背中の左肩甲骨あたりの鈍痛
person40代/男性 -
4月上旬より、みぞおちから左乳首の間に、鈍い痛みと、胃の膨満感、げっぷがよくでる症状があり、5月上旬に胃カメラと腹部エコーを行い、特に問題はない(ただし、すい臓は見えなかったとのこと)ということで、機能性ディスペプシアとの診断を受け、ネキシウム20とアコファイドを処方され、症状はなくなりました。しかし、7月中頃より、左背中のコリ、鈍痛があります。このコリというか、この症状は、車のシートや、オフィスの椅子の背もたれにもたれている間、強く出てる感じです。温泉に浸かると、その日の夜寝るまでは症状は、良くなります。また、朝は、両肩のコリ、張りもあります。なお、胃の症状としては、げっぷがあります。みぞおちあたりのいたみはありません。
背中の痛みを、ネットで調べると、すい臓の病気がよく出てきます。エコーで見えなかった(168cm,90kgのため)心配になります。
やはり内蔵系の病気が可能性が高いでしょうか?機能性ディスペプシアでも、背中が痛くなるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。