黄色い液状鼻水が時々 せきひどい 熱はない
person60代/女性 -
2週間前から、風邪の症状(鼻水、のどの痛み、せき)があり、10日前に耳鼻科にかかる。鼻かぜの薬と抗生剤をだしてもらう。その時は平熱だったが、その後38度の熱が2日続く。熱が下がったら、鼻水は緑色になり、のどに落ちたり鼻から出たりして、たんが絡む咳が出るようになった。緑色の鼻水の塊はほとんど出なくなったが、たんが絡む咳はひどくなり、胸のまわりの筋肉痛、ひどい発作のようなときは、呼吸困難状態で、食べたものをもどしそうになる。ひどいのは、1にちに1~2回程度だが、とても苦しいので今日前回の耳鼻科にみてもらう。鼻とのどは良くなっているので、せきは気管支炎がわるくなったのではないかとのことだった。咳止めと抗生剤と鼻かぜの処方だった。気管支炎と言われたが、のどを一瞬見ただけでの診断だった。
一番の問題はひどい咳だが、気管支炎とは咳がたくさん出るだけでそう言えるのか。風邪をひいたら最後に咳が残るとよく言うが、これはみな気管支炎と言っていいのか。咳止めが効いて今のところ、黄色の液状鼻水がつうーと時々垂れるだけで、ひどい咳込みはありません。風邪と咳と気管支炎はどういう関係になっているのか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。