胆のう摘出前、造影CTができなかった。
person40代/女性 -
48歳主婦です。
胆石発作による腹痛・背中痛があり、かかりつけ医では肝臓の数値が悪い、総胆管が拡張しているとのことで総合病院の診察を受けました。
発症から1週間後の診察でしたが、その時点では腹痛もなく、肝臓の数値も落ち着いており、その日の腹部エコーでは総胆管の太さも正常範囲とのことでした。
胆のう摘出術をすることになったので、昨日、MRCP、造影CTを受けました。しかし、私はもともと腕の血管が細く(?)、日頃の血液検査でもひじ裏の血管がわかりにくいらしく、手首付近からやっと採血できるくらいのカラダでして、今回も適切な血管が探せず、両腕で計4回針を刺しましたが、造影CTは断念して、単純CTに変更されました(放射線担当医師がその場で内科主治医に電話連絡して、今回は単純CTでいいです、みたいな確認はとっておられました)。MRCPは問題なくできました。
ここで質問なのですが、
1.私のように、血管がみつかりにくい人はこの先も造影CTは受けられないのでしょうか?
放射線担当の医師は「造影剤をいきおいよく流すので、血液検査よりも多少太い針を使わないといけないし、しっかりした血管を探さないといけない」、「どうしても造影CTが必要だと判断した場合は、脚から入れることもある」とのことでした。
2.また「造影CTは必ずしも必須ではなく、単純CTとMRCPで胆のう摘出術をしている病院もある」との説明も受けましたが、何か見落とされるとか、造影CTをしなかったことによるデメリットとかあるのでしょうか?(人間ドックで胆石と胆嚢腺筋症は2013年から指摘されています。)
まだ術前検査結果が出ておらず、内科主治医の診察は19日を予定しています。
普通の人ができる造影CTを自分ができなかったので、不安でたまりません。
このまま手術を受けてもよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。