間質性肺炎の71歳の父親の、呼吸の回数と息苦しさについてお聞きしたいです。
person70代以上/男性 -
2019年11月に病院で間質性肺炎が発覚し、発覚後すぐに5キロほど痩せて、現在は身長177cm 体重44.5kg です。
病院の先生の現在の見解によると、CT画像を見てもまだ酸素も必要無く、本人の訴えほど苦しくもないだろうとのことです。
(酸素の数値は96です。)
しかし、本人は発覚時から現在までどんどん息が苦しくなっていくように感じており、ここ数ヶ月は、朝起きてから体が鉛のように重たいと言っています。
最近では昼間眠くてたまらなく、だるさからお風呂に入るのもしんどく、歯磨きをするのも気力がないそうです。腕を動かすのも疲れてたまらないと言います。
その旨を主治医に相談したところ、この酸素数値と血液検査の結果では、数ヶ月前と比べてもそこまで大きな変化は無く、そこまでの異常は無いとのことです。
他に苦しさの原因があるのかと思い、消化器内科と心臓科を受診し、検査をしましたが、異常は見当たらないという診断結果でした。
心療内科も受診しましたが、本人が「精神ではない」と言い、通院が続かず、2回通ったのみで長く治療を受けることはしませんでした。
家族が、本人に言わずにお腹の動きで呼吸数を測ると、1分間で28~32回で、主治医が異常無しと言うのにこんなに呼吸が早いのは何故なのか気になっています。
(インターネットで見ると、呼吸数の平均は多くて20回くらいですが、こんなに多いことはあるのでしょうか。)
横になっている時は息苦しさは少なく、椅子に座っていると息苦しいと本人が訴えており、気になっている点です。
質問としては、1つ目に「呼吸数の多さについて」2つ目は「他に受診した方がいい診療科目はあるか」(呼吸器内科は3件受診しています)です。
どうぞよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。