尿蛋白1+が持続的に出現しています

person20代/女性 -

2017年〜2021年の間で
健診のたびに尿蛋白が1+と出ます。
2018年だけ±でした。
2015年、2016年は±が出てました。

尿潜血、血清クレアチニン、eGFRは、ずっと正常値です。
また、血圧は上97、下59でずっとその前後10くらいをキープしています。

だいたい生理にぶちあたっていたり、
生理後すぐだったり、膀胱炎だったりします。
また、健診の時はその前1週間くらいかなり飲まず食わずだったり、水も良くないと思って前日から何も飲まないなどもあります。
あとは、尿をいつも無理やり出してしまうところがあり(会社に行くまでに早朝尿を我慢できないので)、水も飲んでないのでなかなか出なくて最後の方の尿までよく入ってしまいます。こういうのが原因だといいのですが...

別件で内科に行った際に、気になるのでお医者さんに相談したところ、女性は蛋白尿がでることがあるし、本当に腎臓疾患なら+では済まないから経過観察と言われましたが、今年あまりに心配になり血液検査と尿検査をしてきました。

そこはいつもの内科と違うお医者さんですが、
・正常なら生理中でも蛋白は出ない
・蛋白が少しでも出てるのは普通ではない
・むくみや高血圧などはないが、何が影響を及ぼしてるのか調べなくてはいけない
と言われました。

結果が出てまた話を聞きに行くまだ不安で不安でたまりません。
尿蛋白1+で腎臓疾患である確率はどのくらいなのでしょうか。
また、慢性腎炎などの場合、これから腎臓が良くなることはないのでしょうか。
涙が出るほど心配なのですが、正直に教えていただきたいです。
ちなみに、ウリエースを買ってよく調べてますが、黄色(−)か黄緑(±)をいったりきたり、黄緑(±)から緑(+)の間に見える時もあります。

ご回答よろしくお願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師