クレアチニンが引っかかり、腎機能に関して正確に知りたいです
person30代/男性 -
30代男です。人間ドックで腎機能が落ちていると指摘され詳細な検査を受けました。
クレアチニンをベースとするeGFRcreは65くらいである一方、シスタチンcを用いたeGFRcysは90くらいあり、大きな開きがありました。
その他、関係ありそうな項目は大体正常におさまっています。例えば、尿素窒素10mg/dl、尿蛋白/cre比が0.06などです。
一方、気になる数字として、蛋白定量が17mg/dlあり、基準値から外れてるのではないかと思います。また、尿中クレアチニンも350mg/dl以上ありました。
痩せ型(身長は175ありますが体重は55くらい)で筋肉もないということもあり、クレアチニンはむしろ過小評価されると思っていたのですが、シスタチンcで測るとそこまで問題なく、また蛋白尿も酷くないということで経過観察になったのですが、蛋白定量だったり、あるいは尿が若干泡立っていると感じることもあり、何らかの手当をしなくてよいのか心配になっています。
なお、高血圧や糖尿病などとは今のところ診断されていません。(血圧は100-75、空腹時血糖95、HbA1cが5.3)原因がよくわからず、一部の数字だけが不気味に悪いのが気がかりです。
とりあえず、タンパク質と塩分を摂取しすぎないことは、人並み以上には気にかけることにしましたが、このまま放置しておいて良いのか、アドバイスをお願いします。
また、クレアチニンや蛋白尿が悪くなった時はもう手遅れなので、尿中アルブミン検査を受けるべき、という話も見かけましたが、その点についても教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。