薬物性肝障害を持っている母、新型コロナウイルスワクチン接種について
person50代/女性 -
50代の母についてです。
母は20年ほど前、皮膚科で出された薬のデルトーマにより薬剤性肝炎(薬物性肝障害)となり2ヶ月ほど入院しました。胆道が鬱血したことにより肝臓に支障がでたとの話で、オキサトミドという成分のせいだろうと医師から聞いています。それ以来、子供にもよく出される風邪薬や抗生剤などを出された際も飲んでみると体調が悪くなることが多く、できる限り薬を飲まないような生活をしています。
インフルエンザの予防接種も人生で一度もしたことのない状況ですが、このたびの新型コロナウイルスの流行により、ワクチン接種(ファイザー)を受けるか迷っています。
とても田舎なので病院も少なく、かかりつけの医師に相談してみても「接種していいかわからないから自分で決めて」とのことで、どうしたらよいかと頭を抱えている状況です。
薬剤性肝炎を煩った経験のある母は、コロナのワクチン接種を受けることの方がリスクは高いのでしょうか?
それともワクチン接種を進めるべきでしょうか?
相談できるお医者様がどこにもおらずこの場で質問させて頂きました。どなたか助言を頂けるお医者様いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。