筋肉、皮下注射のワクチン接種後の医療脱毛
person10代/女性 -
8月27日に、皮下注射でA型肝炎、DPT、筋肉注射でB型肝炎、髄膜炎菌をうちました。
9日後の9月6日に全身の医療脱毛(熱破壊式ジェントルレーズプロ)の予約をしているのですが、受けて良いのか悩んでおります。
1、現在、痛みや腫れもたぶんないのですが、見えない皮膚や皮下組織に炎症が残っていた場合、レーザーの熱が加わると後遺症として何か残ると言うことはありますか?
2、照射することで痛みが再燃して接種部位に影響がでるような症状が出ることはないですか?
3、針の指したところが2センチくらいの青あざのようになっているのですが、そこを避けて照射するだけで大丈夫でしょうか?
4、注射液が入った組織内や、針の指した部位に照射することで身体に悪影響を及ぼすことはないですか?
5、熱破壊式のレーザーは注射液がとどまっている所、もしくは、目視できない筋肉や組織内でまだ炎症反応が残っている場所の皮膚の奥の方まで届くのでしょうか?
6、赤くなったり広範囲に青くなったりしていなければ、青あざを避けて照射しても、後々、何か不具合が生じることはないでしょうか?
7、9月13日にコロナワクチンをうつのですが、8月27日の髄膜炎菌ワクチンと同じ左腕にうちます。筋肉注射の部位が脱毛の熱によって何か状態が悪くなってしまった場合、コロナワクチンが打てなくなる様に思うのですが、今回脱毛の照射を受けて接種部位や組織内の状態が著しく悪化するといったことは考えられますか?
8、今回はどうすれば良いですか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。