おたふくのワクチン接種

person10代/男性 -

13歳と11歳の子供のワクチンについてです

3年前に
10歳の息子にジフテリア・百日咳・破傷風の第2期の予防接種と
8歳の娘に1回目の おたふくの予防接種に子供 二人を連れて行きました

トレーの上には2本の注射器が置いてあり
話しながら予防接種をしました

終わったあとに ふと 間違えて打ってないかな?と 胸騒ぎがしました

それから3年後 娘が おたふくにかかりました
息子は感染しなかったので 
大人になってから感染すると大変と聞くし
2回目の おたふくの予防接種を打とうと思ったのですが

3年前の胸騒ぎを思いだし
もし間違えていたなら 娘は1回も おたふくの予防接種を打っていなかったから
おたふくにかかり
兄は2回打った事になるから 感染しなかったのかな?と気になりました

兄は おたふくの予防接種は
もう打たなくて良いのでしょうか?
2回打ってない可能性もあるので
3回目になってしまう可能性があっても
打っておいた方が良いですか?

あと もし間違えていた場合
娘は 三種混合の2期を9歳で打った事になるのですが 来年ハガキが届く時期ですが
打っても大丈夫ですか?

その場合 兄は追加を打ってない事になります

分かりにくい質問で申し訳ありません

間違ってなかったと信じたいのですが
過去に 違う病院ですが
インフルの予防接種で間違われた事があったので おたふく 三種混合が
1回多くても問題ないのか心配になりました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師