コロナウイルス感染後の後遺症と喘息のような症状が出ている場合のワクチン接種について
person40代/女性 -
元々喘息をもっています。
7月終わりにコロナウイルスに感染し、8月の前半に療養が終了しました。
療養中の酸素飽和度は94%以上あり軽症だったので、自宅療養していました。
療養中は様々な症状が出てしまい、何度か救急車を呼ぶか考えたほどとても苦しい思いをしました。
療養終了後も後遺症が残り、胸の痛み、苦しさ、咳、微熱、倦怠感、眠気、頭痛、嗅覚障害(軽度)、喉の渇き、眩暈、軽い運動での息切れなどの症状があります。
いずれも仕事や生活に大きな支障は無い(動けない訳ではない)程度です。
特に、胸の痛み、苦しさ、咳、息切れが気になり、呼吸器内科を受診して薬を処方していただきました。
薬を飲み1ヶ月経ちますが、未だに上記全ての症状は続いています。
咳は薬を飲むと少し落ち着きますが、会話したり長時間歩くと軽い咳や息切れがしばらく続くのと、胸の痛み、苦しさは常にあります。喘息と近い症状のように思います。
今月ワクチン接種予定なのですが、今の体でワクチンの副反応に耐えられるのか不安です。
コロナ後遺症と喘息のような症状が出ている状態で、ワクチンを接種しても問題無いでしょうか?
ワクチン接種予定日が近付いても症状が変わらない場合は、ワクチン接種前に一度病院に相談してからにしたほうが良いでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。