半月板損傷の手術基準について
person50代/男性 -
3月末に左膝前十字靭帯を断裂し4月に再建手術を受けましたが、8月20日に歩行中に左膝が内側に入り膝内側に痛みを感じ、痛みが継続していたので23日にMRI検査を受けました。結果は、靭帯に異常はなく、半月板損傷であるが、前十字靭帯手術前とそれほど損傷具合は変わりないので、今回捻った際に炎症を起こし、痛みや腫れが発生しているとのことでした。損傷具合から手術を施術するほどではないと言われ、膝の水(黄色)を22cc抜き様子を見ていましたが、寝ている際に足を動かした際に、膝に引っ掛かり感と「ゴリッ」と外れる時の痛みを感じるようになり、医師を受診したところステロイド剤の注射をしてもらい、痛みは治まりました。前十字靭帯再建手術をして頂いた医師に相談したところ、「手術を考えなければならないが前回手術から6ヶ月空けなければいけないし、慌てて手術しなくてもよい」とのことでした。最近は引っ掛かり感等は起きませんが膝を伸ばした際に膝内側下部に少し痛みを感じます。リハビリでは主に片足スクワットを行っていますが、リハビリの後は非常に膝が軽くなり楽になります。ロッキングや痛みが続く場合は即手術と聞いていましたが、手術を行う基準がよくわかりません。このまま引っ掛かり感が起きずに痛みが引いてくれば手術は必要ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。