ヌック菅水腫と子宮円靭帯の温存について
person30代/女性 -
こんにちは、ヌック菅水腫について質問させてください。
質問は【質問】としている3点です。もし、下記の中でも違うと思われることがあれば、ご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
【わかっていること】
・左鼠径部にヌック菅水腫がある。2センチで出ていたり出ていなかったりするが、CTであると確認済み。
・子宮内膜症や癌を併発しているかもしれない。中に何が溜まっているか、どうなっているかは手術をして病理検査しないとわからない。
・痛みもないので、早急に対応必須ではない(置いておく人も)今かかっている先生は3~4センチ切る、メッシュを使わない方法での手術を勧めてくれている。(腹腔鏡でおへそから、ではすべてきちんと取り切れず、また腹腔鏡でメッシュを使うと、妊娠に悪影響あるかもしれないため。)
●手術する場合
利点
・ヌックや子宮内膜症を治療できる
欠点
・子宮円靭帯も一緒に切り取らなければならず、不妊や妊娠に影響あるかもしれない
【質問】子宮円靭帯の欠如が妊娠や子の成長のために悪影響するでしょうか?
(円靭帯とはどのようなものか、一部ないことで不妊に関わるのか?
妊娠後にも、円靭帯からの血液不足などで成長を疎外することはあるか?)
【質問】子宮円靭帯を残して、水腫だけを取ることは可能なのでしょうか?(ネットで、姫路中央病院 山野先生の報告 円靭帯温存単孔式TEP法というものなどが出てきました)あったとしてもメッシュを使うのでしょうか?(なら妊娠前には避けた方がいい?)
●手術をしない場合
利点
・体を傷つけず、負担もない
・子宮円靭帯を損なわない
欠点
・子宮内膜症などを併発している場合、治すことができず悪くなるかも、不妊の原因になるかも
【質問】ヌック菅部分に子宮内膜症を併発している場合、不妊に関係するでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。