診察時の医者の手袋着用について
person30代/男性 -
包丁で指を切り、時間外診察をしました。
先生の診察内容は「縫う必要はなく、テープと絆創膏で処置」でした。
そのテープと絆創膏処置をする際、先生は手袋をせずに素手で行っていました。
もし、先生の手に傷口があり出血していた場合、私の深い傷口に触れ、hivや、B型肝炎などの感染があったかもしれないと不安です。
先生の手を確認できる範囲で確認しましたが、あきらかな出血はなかったです。
それと次の日に別の病院の形成外科に行ったらこの傷口は縫う必要があると言われ、結局5針縫いました。
質問は2つです。
1.患者に深い傷口があり、それを絆創膏で処置する場合、医者のマニュアルとして「必ず手袋着用」などの決まりはないのでしょうか?
2.先生によって縫うか縫わないかの判断の違いはけっこうあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。