慢性腎臓病の可能性について

person40代/女性 -

先月の健康診断で腎機能異常の為再検査とありました。
数値はクレアチニン0.86 eGFR57.8 です。
身長158センチ、体重42キロの痩せ体型で、血圧94/72、尿素窒素14、尿酸4.4,尿糖−、血糖88、尿検査異常なしです。
ここ数年の健康診断の推移は、
クレアチニン
2018年 0.72
2019年 0.73
2020年 0.68       です。

今回の健康診断の採血の時に看護師さんに脱水で血が出にくいですねと言われました。これまでも健康診断の時はいつも真夏で水分も寝起きに水を200cc飲む程度でした。

去年までのかかりつけの内科の先生に腎機能低下についての質問をしたことがありますが、これくらいでは心配いらないと言われていました。
また、今年の4月に別件で他院で採血検査をした際にもクレアチニン081でeGFR62.2だった為に先生に問題ないか質問した時にも数年で悪化していないならこれがあなたの通常と言われましたので心配していませんでした。

今年引っ越したため、本日初診で腎臓専門医とホームページにかかれているクリニックを受診しました。先生にここ数年の健康診断の結果を見ていただいた所、慢性腎臓病の境界線と言われました。
今日採血検査をして結果は来週には出るのですが、帰宅後からずっと不安で検索ばかりしてしまいます。
やはり、このままでは慢性腎臓病になる可能性は高いでしょうか?
今日の採血の検査項目にはシスタチンcは含まれていませんでした。

不安なため見解をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師