ワクチンの接種箇所に関して
person60代/女性 -
母から9月20日に受けた2回目のワクチンの接種箇所がおかしかったと相談されました。
母は60才、小太りです。接種ワクチンはモデルナです。
母は1回目よりも腕の内側、上腕に近い方に接種されたと行っているのですが、三角筋ではなく上腕二頭筋に誤って注射されることなどがあるのでしょうか。また三角筋に注射した場合と上腕二頭筋に注射した場合で抗体の生成に何か差異が生じるものなのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ないのですが、あともう1つ質問させてください。
母は自分の腕が余りに柔らかいために注射針が筋肉に届かず、脂肪に注射されたのではないかとも心配しています。そこで腕の脂肪層が厚く筋肉に注射針が届かず、脂肪に薬液が注入されたとして何か支障などがありますでしょうか。
まとめさせていただきますと
1.ワクチンを三角筋ではなく、上腕二頭筋に注射することが起こりえるのか。
2.注射針が筋肉層に届かず、脂肪内に薬液が注入された際に抗体の生成に支障を来すのか
の2点です。
自分ではうまく説明しきれませんでした。
心配性の母親の不安を解消してあげたく思います。
ご返答いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。