15年前(小学生6年生時)に発症した環軸椎回旋位固定について
person20代/男性 -
自分は12歳の時、首の強い痛みと首が左に曲がらないという症状を発症しました。
最初の病院では湿布を出されたのですが全く治らず、
次の病院を受診した時にCTなどを撮られ、
環軸椎回旋位固定と診断されました。
2つ目の病院で診てもらうまで1年ほど時間がかかってしまったため、
首を完全に元に戻すのは難しいということを伝えられ、
特に強い痛みや痺れなどがなければ様子を見るように診断されました。
2つ目の病院で診てもらう時には首が左に曲がらないという症状は変わらずでしたが既に首の痛みはほとんどなくなっていました。
それから特に何も治療しないまま15年ほど立つのですが、首が左に曲がらないという症状以外はほぼ生活に支障はなく、少し肩こりがしやすいという程度のままです。
とはいえ、このまま放置しても良いのかと少し不安になり質問させていただきました。
一度また首の状態などを診てもらった方が良いでしょうか。
現在の医療だと何か治療ができそうだったりするのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。