前十字靭帯 術後リハビリ中

person40代/女性 -

今年2月にスノボーでジャンプ着地時に損傷したようです。すぐに自宅付近の整形外科で右膝前十字靭帯損傷と診断。何も知らない私にに対して『たぶん損傷してると思うけど手術と保存療法があるけど、保存でいいよね?』と言われました。どういうことか聞くと、スノボーを続けたいなら手術した方がいいとのこと。急ぐものでもないからネットで検索してみて考えてと言われました。今回スノボーでの怪我、歴25年であること、伝えてありますが。適当すぎてとても不安でしたがMRI検査中3時間ほど待たされたので自分なりに検索し、その場で手術希望を伝えました。手術は医師の出身校である大学病院を紹介され5月に決定。術前リハビリを行い4月には少しひきずりながらも毎日出社できるくらい回復。が、膝に痛みがあり思うようにできず、タイミング悪く担当PTが変わり『その痛みは聞いたことがない、手術すれば治るんじゃないですかね』を毎週言われ続け、3/末〜手術の日までセッティング時痛いので、筋力も歩行も改善はありませんでした。無事手術終わり、主治医に今までの経緯を説明し、術後リハビリは別のところを紹介いただきました。その大学病院から独立した医師とのこと。信頼、連携できるからと言われ、2駅先ですがその整形外科へ通院。が、今度は丁寧すぎるようです。入院11日間に実施していたリハビリ内容はほぼ禁止され、かなり負荷のないものに変更。月一で大学病院へ定期検診へ通っていますが1ヶ月目からだいぶ遅れていると言われ現在のリハビリメニューをお伝えしてますがPTが慎重すぎるな、とつぶやいでます。もっと自分でリハビリがんばらないと、と言われ続け術後4ヶ月経過。先週の定期検診では遅れ過ぎているとプレッシャーかけられ、『本当にリハビリ通ってる?もっと重りつけるとか負荷かけて』と言われ、全く連携とれてないようでかなり不安です。アドバイス宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師