全身の皮疹、ウイルス性発疹症
person乳幼児/男性 -
1歳7か月の第一子を子育て中です。
9/28の朝、着替えの時は発疹はなかったと思います。保育園に行く際に右の首あたりにポツポツとした赤い皮疹があり、汗疹かと思いました。同時になんとなく鼻の下も荒れているような気がしましたが、そのまま登園しました。
熱もなく保育園でも何も言われずだったのですが、帰宅後に皮疹が体幹全体と額から鼻の下あたりに広がっていました。
熱はなく機嫌も良く、食欲もあるのですが、翌日9/29には体幹の皮疹が増えて全体的に赤い感じになり、手足にも広がってきたので、小児科を2件受診しました。
どちらでも、「名前のわからないようなウイルス感染によるものではないか」とのことでした。ウイルス性発疹症(感冒様発疹症)といわれました。
麻疹や風疹の予防接種は1歳になってからすぐにしています。
発疹は寝ている時やイライラしたときにかくので、痒いのだと思います。痒み止めの内服薬と塗り薬で対応しています。
9/30 現在も、薄い赤いもやっとした皮疹が今も耳の前あたりの頬や顎の下、体幹、手足近位部に残っています。体幹は若干ましになりました。
首に気がついた時にからだもよく確認しておくべきだったと後悔しています。
気がついた順が首や顔から体幹→手足の順なので、麻疹風疹にもそのような記載がありとても心配です。小児科の先生からは熱がなく元気であることや予防接種を受けていることから否定し、検査も大学病院でしないといけないがその必要はないと言われています。特に麻疹の流行や接触はなく、咳や鼻水も今のところありません。
熱がなく元気であれば、麻疹は心配しなくてよいでしょうか。
ネットで調べてもあまり出てこないのですが、名前のないウイルス性発疹症というものはあるのでしょうか。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。