原発性アルドステロン症の治療法としてのラジオ波焼灼
person40代/男性 -
自分は原発性アルドステロン症で、セララを服用しています。
副腎摘出を提案されていましたが、先延ばしにしていました。
理由は、摘出せずに済む方法はないか(ネットでラジオ波焼灼の治験の話があった為)、肥満でもあり、まずは肥満を解消したい(アルドステロン症が解決しても血圧が高いままは避けたい)、の2点です。
今日調べてみると、関西の病院でラジオ波焼灼術を受けられる事、3年6月から保険が適用される事が検索で出てきました。
ただ、素人目では要件が厳しそうなのと一般化には時間がかかりそうな感じです。
質問は、焼灼した場合の副腎の機能は維持されるのかどうか、今後一般化しそうかの2点です。
肥満はおおむね解消したので摘出を考えていましたが、もし良い回答ならもう少し待ってみようかなと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。