ワクチン接種に関わる筋肉注射について
person60代/男性 -
新型コロナによる一度目のワクチン接種で筋肉注射を受けて以来、半年が経過しますが、接種した左腕の肘関節と上腕筋の付け根あたりに痛みが残り、力が入りません。
激痛というわけでもないのですが、フライパンを持ち上げたり、車の運転中、レバー式のサイドブレーキを引くのもままなりません。
整形外科で診察を受けましたが、40年近く以前の首の頚椎ヘルニアによる影響の可能性を指摘されるも、筋肉注射と肘の痛みとの因果関係は不明ということでした。
ヘルニアによる痺れは、発症後ほどなく治り、現在の左肘の筋肉痛のような自覚症状は、当時の右手の指先や手首のしびれと全く異質のものです。
接種部位は二度目接種の右上腕部肩近くと異なり、一度目は左肘関節近くのかなり低い位置だったとおぼろげながら記憶しています。
最近受けた血液検査の結果では、過度な運動もしていないにもかかわらず、CK(CPK)の値が500 近くに上昇していました。
素人の浅知恵かもしれませんが、注射針による腋窩神経損傷の可能性を捨てきれずにいます。
今後どのような診療科を訪れればいいでしょうか?
また神経損傷だった場合、どのような治療が期待できるでしょうか?
TVではいずれ更なる複数回接種も必要と取り沙汰されているようですが、また同様の症状の繰り返しになるのではないかと不安です。
ご助言のほど、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。