コロナ第6波は来てしまうんでしょうか?

person20代/男性 -

日に日にコロナウイルスの感染者数が減っているニュースをみて安心しているともに、この気のゆるみから第6波が来ないか少しおびえています。

医師のみなさんから見てやはり第6波は来てしまうのでしょうか。
もし来るとしたら時期はいつ頃になるなど予測していますでしょうか。

わかる範囲で教えていただけると幸いです。

5人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

第六波は来るものと考えます。

感染者数の数字は少ないですが、発生している詳細状況をみるといつ増えてもおかしくないという印象です。

一応、12月頃との予想もあるようですが、このまま一気に気が緩んだら、11月には爆発的ではないものの増えてくるのではないかと思っています。

みんなで頑張っていきましょう。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

ウイルス自体は変異もしますし、まだ感染の波が来る可能性はあります。
いつ頃になるかは変異株の状況や人流の状況に左右されるでしょう。

>コロナ第6波は来てしまうんでしょうか?
日に日にコロナウイルスの感染者数が減っているニュースをみて安心しているともに、この気のゆるみから第6波が来ないか少しおびえています。
医師のみなさんから見てやはり第6波は来てしまうのでしょうか。・・
はい。残念ながらあり得ますよ。
>もし来るとしたら時期はいつ頃になるなど予測していますでしょうか。・・
12月ごろ以降と予想されていますね。

冬休みが入り、また人の移動が多くなる頃に、地方での第6波がやってくるだろう、と推測されますが

それに先立って、都市部で、11月の連休や、その他、イベントへの参加、忘年会など、人の集まる行動が増えると、お正月前に都市部で波が来る可能性が考えられます。

ご質問ありがとうございます

第6波はおそらく来るのではないかと思います。
12-1月ごろと予想されています。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師