小児喘息 受診のタイミングについて
person10歳未満/女性 -
8歳の娘です。先週の日曜日から、鼻水、鼻詰まり、咳、鼻の痒みがあり。月曜日に耳鼻咽喉科受診しました。
診断の結果、アレルギー性鼻炎と喘息発作でした。
元々、小児喘息がありましたが、小児科医から風邪をひかないかぎり、発作はでないので治療の必要なしとのことで、以前やっていたステロイド吸入の治療は、やめてました。
だけど、今回。アレルギー性鼻炎の症状で喘息発作が出たのには驚きでした。
耳鼻咽喉科で、定期薬のオロパタジン、モンテルカスト以外に、ホクナリンドライシロップが処方されました。
ホクナリンテープは、子供がすぐに外してしまうため、咳がひどいときのみで飲薬の処方です。
昨日は、日中も咳が落ち着いたので咳止めを服用してなかったのですが、また夜中に咳き込みだしました。
咳しながらも、なんとか起き上がることなく寝てます。
念の為に、酸素飽和度を計ると96パーセントでした。
このぐらいなら、大丈夫なのでしようか?
最初に小児喘息の治療してくれていた小児科は、コロナワクチン接種を優先するため、一般診療を中止しており受診ができないため、もし、受診が必要なら、呼吸器内科を探そうと思ってます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
小児科の医師が回答
ご質問ありがとうございます。
ひとまず眠れているのであれば様子を見て良いでしょう。
アレルギー性鼻炎の原因となるハウスダストや花粉も喘息発作の誘発因子となりますので、鼻炎と共に喘息発作がでるのはよくあることです。
耳鼻咽喉科や呼吸器内科では小児の喘息管理はできませんので、小児科でご相談いただくのが良いと思います。
お大事になさってください。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック