膵・胆管高位合流について
person30代/女性 -
胆嚢の炎症がひどく、胆嚢腺筋腫症の疑いで開腹手術にて胆嚢を切除しました。
幸い癌はなく手術は無事終わったのですが、術後初めての診察で術中胆道造影にて膵・胆管高位合流の疑いがあると言われました。(12mm位、胆管6mm位で拡張なし、予想外の為、胆汁検査はしなかったそうなので画像での診断)
そこで下記質問があります。
1.術前MRIかCTの画像で合流異常は長さでしか判断は出来ないけど3mm位だから違うと言われたのですが、術中胆道造影の方が確実なのでしょうか?
2.高位合流の場合、胆管癌のリスクは一般の人よりどれくらい高いのでしょうか?(合流異常のデータしか出てこなくて)
3.今後胆管が拡張する可能性は低いでしょうか?
4.今後一生半年に一度検査をしていくと言われたのですが、そんなにリスクが高いのでしょうか?
5.高位合流も合流異常同様、先天性なのでしょうか?
6.高位合流の場合、胆道以外は癌になったりしないのでしょうか?
以上になります。
恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。