89歳母親の右足のすねの痛みについて
person70代以上/女性 -
89歳の母親ですが、5年前に脊柱管狭窄症の手術をして、右足に麻痺が残り杖をついています。右足の膝が腫れて痛みがあるようです。病院ではレントゲンを撮り、骨自体には異常がないと言われてたのですが、膝当たりに腫れもあるようです。医者から高齢なので仕方ないと言われています。
あまりに痛くて寝れない日や、杖をついて歩くのも困難なので、痛み止めをもらいたくて再度同じ医者にかかったのですが、
高齢なので薬を飲むと肝臓をやられるし、また痛くなるので同じ事だから飲むのはダメと言われました。
その時はそこまで痛くなかったので納得して帰ったのですが、やはり痛くて寝れなかったとか、ちょっと動くだけで痛いとか言うのでやはり、楽にしてあげたくて、軽いカロナールとかでも処方して欲しいと思っています。
そのドクターはかぶれるからといって湿布も処方してくれません。塗り薬の湿布は処方してくれたのですが。
それでも、やはり痛み止めを飲まずに過ごした方がいいのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。