体重減少が止まりません
person40代/女性 -
全身性エリテマトーデスの治療でプレドニンを服用し、発病前は50kg前後だった体重が60kgまで増えました。
それが今年の1月下旬頃から突然減り始め、現在も減り続けています。
現在は身長163cmで体重46.9kgです。
一時期食欲が突然なくなってしまったことがあったのでそのせいかと思いましたが、食欲が戻ってからも減り続けています。
月1の定期通院での血液・尿検査の数値は問題なく安定しています。
膠原病内科の主治医に相談したところ、
「もともと太っていただけでは?」
「癌かもしれないが、癌だと貧血になる。が、貧血はない」
「癌の早期発見をしたいなら人間ドックを受けてください」
という回答で、納得できません。
また、医師にとって分からない症状については、私が精神科に通院しているせいか精神科に相談するように言われ、精神科で相談すると困った顔をされるという感じです。
全身性エリテマトーデスには体重減少という症状があるようなので、きっとそれなのだと思って気にせずに過ごすべきか、他の病院や他科へ相談すべきか悩んでいます。
それとも私の気にしすぎでしょうか。
体重が減ったせいか体力がなく、日々を過ごすのがしんどいです。
プレドニンの服用は現在5mgです。
今年の1月に下痢と出血があったため大腸内視鏡検査を受けましたが、まったく異常ありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。