顎に菌が浸透し治療について
person30代/男性 -
昨日、歯科を受診しました。
症状は右奥歯が気になり痛みが常にあるわけでもなく少し違和感を感じる程度でした。
レントゲンをとってもらいました。小さい黒い影が見られました。結果的に虫歯ではなく昔虫歯の治療をした際に神経を残したまま治療を行い完全に菌を取り切れないまま蓋をし何十年の月日が経って菌が顎の方まで浸透したとの事でした。
記憶をたどれば5年前くらいにも別の歯科で虫歯で受診したら根っこの奥に菌があり完全に取り切れないと言われた事がありました。その時の治療は小さな隙間から消毒をしていき奥の菌に消毒を浸透させるという方向になりました。治療を何回かし蓋をしました。
記憶がさだかですが完全には治らないので歯を抜く選択も言われたような気もします。その時、顎まで浸透してるとは言われませんでした。症状はそんなにありませんでした
今回も診断結果的に表現的に重症と言われ不安になりました。治療的には半年、長いスパンをかけて消毒をしていきましょうとなりました。今回も完全に菌を0にはできないがと言う事でした。菌が小さくなっていけば蓋をして消毒する期間もあけていきましょうと言う事でした。
という状況からとても不安になり今後の事で質問です。
1顎に菌が浸透しているという事ですがこのまま消毒をしていきながらの経過観察でよろしいんでしょうか?そもそも顎に菌が浸透しているのに歯から消毒し顎まで消毒がきちんと浸透するのでしょうか?
2このままの歯科で治療を続けていても問題ないでしょうか?口腔外科等で詳しく見てもらった方がよろしいでしょうか?
3菌が完全にとりきれなく消毒だけしていって様子を見ていく処置で良いのでしょうか?他の所に転移とかしないんでしょうか?
4鰐骨骨隨炎は考えられるでしょうか?
5他の治療方法はあるんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。