TFCC損傷内視鏡縫合手術後の湿布の貼り付け
person30代/男性 -
左手首側のTFCC損傷診断結果により、
10月1日に内視鏡縫合手術を受けたものです。
術後の経過として、1ヶ月間の間ギプス固定→現在手首周りを鉄板で固定する市販のサポーターを装着、痛みが出ない方向でリハビリトレーニングをしています。尺屈・橈屈・前屈後屈は痛みが出ますので日常生活に置いても手首を曲げることは避けています。手術による皮膚の傷等は治っています。
患部、患部周りの痛み(嫌なズキズキする痛み)はありますが昨日、1ヶ月前にできなかったジョギングができるようになりました。
しかし患部と患部周りの筋肉がギプス固定により癒着し肘の屈折、伸ばす等がまだ上手く行きません。朝の起床時も痛みがありこのままで完治するか不安でもあります。
そこでご相談です。
湿布を貼れば筋肉は緩み、患部への痛みも和らぎますか?
術後患部(靭帯)への湿布アプローチの見解についても知りたいです。
長文申し訳ありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。