健康診断で『肝腫瘤疑い 最大S2 5mm(高エコー)』専門医の精密検査受診を指摘されました
person60代/男性 -
・30年以上前からB型肝炎ウイルスによる慢性肝炎を患っており、かかりつけクリニックで13年前から抗ウイルス剤の投薬と血液検査を2か月に一度受診してきました。
【健診結果】
・肝機能検査:AST23、ALT15,γ-RTP32、腫瘍マーカー:CEA1.4,CA19-9 5.0,PSA0.133でした。
・毎年受けている健診では、肝臓内部エコー粗(B)・肝縁鈍化(B)・肝変形像(B)等慢性肝炎の症状が指摘されております。
・腹部大動脈硬化、腹部大動脈拡張については1年後の再検査・経過観察を所見でした。
・精密検査の予約を手配中ですが、当然ながら肝臓がんの可能性は自覚していますが、それ以外にどのような可能性があるのか、どうか宜しくご教示戴けたらと存じます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。