ひと月前から背中と食後のみぞおちの痛み
person40代/女性 -
約ひと月前から右背中痛みとみぞおち痛みがあり、腹部エコーで胆嚢の胆石約1センチを指摘されましたが、肝臓内科医の主治医からは、血液検査で炎症反応はなあいからとか、発熱がないからとか言われ、痛み止めのお薬カロナールで様子見されています。腹部エコーでの診断は、1、Chronic liver injury mild 2,Fat deposition in the liver 3, GB stones 4,Splenomegaly 5, Cystic lesion in the pelvis
肝臓 慢性変化軽度 軽度の脂肪沈着 胆嚢 体部長径9mm大の高エコー像 底部径2mm大の高エコー像で高響陰影を伴い胆石と考える 膵臓 尾部 描出困難 可視範囲異常なし、脾臓 腫大あり spleen index 23.7 骨盤内 子宮の両側 嚢胞性病変あり。出血性嚢胞と認めるとの記載。2日前に左背中の痛みで朝方目が覚め、左腕にまでしびれが出たため、近くの循環器内科クリニックにて受診。血液検査では中性脂肪や悪玉コレステロールの指摘されましたが、心臓に関しては、レントゲンや心電図ホルダーでは正常範囲内で、背中やみぞおちの痛みは心臓由来ではなく、胃の方も3週間くらい前に胃カメラでは異常は指摘ありませんでしたので、胆石の疑いを言われました。繰り返し痛みが出る時、発熱などある時は緊急手術になるけれども、そもそも普段から痛みが出る時や胆石の大きさや場所などから、無症状や将来の胆石発作を考えると手術はするべきとの循環器内科の医師の意見でした。昨日は久しぶりに身体をくの字にしないといけないほどのみぞおち痛とお腹の異常なまでの張りや硬いなどあり、カロナールを服用して横に(左を下にすると楽)なって3時間ほどで痛みが落ち着きました。循環器内科の医師より他の医師によるエコー検査を勧められました。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。