里芋で口腔内に刺激痛 40代女性
person40代/女性 -
■詳細(症状・経緯・背景など)
もともと里芋、山芋、桃は皮を触ると肌が赤く腫れ、痒みを伴うため、あまりそれらを使った料理せずにいましたが、食べることにおいてはどれも今まで特に症状があらわれたことはありませんでした。
今日の昼、里芋をつかって料理をしていたところ、手が痒くなったので、いつもの腫れだな、と水で洗い流しつつ手早く調理しました。
その後、煮え具合を確認するために、味見した里芋で、口の中に衝撃が走り、はじめ、熱さのため火傷のようになったのか、と勘違いするぐらいでしたが、そのごビリビリがおさまらず、喉奥の痛みと違和感が続きました。お湯でうがいしたり、飲んだりして、時間の経過とともにビリビリとした痛みはとれましたが、夜になっても喉の奥になにかひっかかってるような違和感が残っています。
赤く腫れた痒みが出たところは、すぐに落ち着きました。
口腔内には今までに症状が出たことがなかったため気がかりです。
健康状態としては若干寝不足気味で疲労蓄積されていた状況でした。
■先生に聞きたいこと(質問)
このまましばらく放置しておいてもいいのか、病院受診が必要かどうか。
また、受診するのであれば何科なのか。
食べ物のアレルギーにおいて危険な症状の判断基準はどれぐらいなのか。
また、今後の里芋の取扱はどのようにすればいいのか。
以上、教えていただきたくよろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。