高校男子柔道 内側側副靭帯断裂

person10代/男性 -

高校生17歳の息子です。
IH連続出場高校柔道部、現在自分達の世代になり主要メンバーです。
2週間前練習中足を刈られ怪我をしました今週地元の大きな病院で膝専門の医者受診、主治医は普通に歩けるため安心していたが現役選手だからと緊急でMRIすると一変、内側側副靭帯上側が剥がれ、共に半月板も擦れ、前十字靭帯も不明瞭だが膝ぐらつきを考慮すると切れているかもという診断。現役復帰を目指すなら早い方がいいととりあえず5月のIH予選会に間に合うようにと策を練り、1週間後手術に。内側側副靭帯損傷に対する靭帯修復術とのこと。MCL再建のみでACLには手をつけず柔道復帰。主治医がその場でその道の医師数人に電話相談して結論。これをやるなら本来なら最低6ヶ月かかること、IH予選会5月に復帰を…というのもとりあえずということ、再断裂の可能性、膝痛、再断裂した場合、しなければ時期をみてACL再建の説明。

本人は痛みはほとんどなく、手術の必要がないのではと。整骨院先生に処置してもらいあと半年テーピングとサポーターで乗り切れないかと。今、練習や大会出場を止めたくないと。
手術は必須ですか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師