頚椎症性神経根症について
person60代/男性 -
61才男性です。3日前から左腕上部と肩甲骨あたりに持続する嫌な痛みが出現。昨日整形外科受診し、診察(腕の動きには制限なし、首を左傾したり後屈すると痛み増強)、MRI所見で頚椎症性神経根症と診断を受けました。ステロイド静脈注射を受けて、湿布薬、ロキソニン、頚椎カラーを処方していただき、硬い枕の使用を指導されました。
本日は痛みの部位が肘上のあたりに下がってきましたが、姿勢によっては耐え難い痛みが続いています。カラーを装着したり、枕の高さを調節して寝ると少し楽です。
幸い仕事が年末年始の休みなので安静を保てますが、1/5から出勤できるか不安です。
(立場上簡単には休めません)
急性期の痛みはどの程度の期間続くものでしょうか?
他に痛みを和らげる手段はないでしょうか?
手術が必要かどうかの判断はいつ下すのでしょうか?
以上教えていただけると幸いです。
※カテゴリの選択肢に適切なものがありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。