ミノサイクリンを飲むと高熱、痛み、倦怠感

person40代/女性 -

歯茎から顎にかけての膿腫で抗生物質を処方されてます。
飲みだし初日から40度越えの発熱、二日目からは、鼠蹊部から太ももにかけての腫れと痛み。
あまりにも辛いので、PCR検査後、切開してもらいました。
切開部位は全く痛くないのに、ずっと高熱と足の痛みと倦怠感は続いてます。

二か月前も膿腫で切開したんですが、同じように40度越えと足の痛みで、ダウンしました。
でも切開したんだから、炎症で熱が出るのは当たり前だと納得して、足の痛みだけは伝えました。
「歯と足は関係ない」の説明でした。
5日飲み切った段階で抗生物質はクラリシッドに変更されましたが、熱も足の痛みも無くなりました。

切開してもしなくても、ミノサイクリンを飲むと高熱と倦怠感を伴う痛みがくる…アレルギーなのかな?に自分で、たどり着きました。

元々抗生物質のアレルギーがあるので、先生も慎重を期して処方してくださってるので、どうしたものかと…。
年末年始で病院は休みなので、伝える事もできないですが、いつも安心して飲めてる手持ちの抗生物質クラリシッドに変えて年始まで繋げていいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師