10歳女児、グミを噛んだら突然右耳前の頬が痛む
person10代/女性 -
10歳の娘ですが、菓子のグミを噛んでいたら突然、右頬の辺りが激痛に襲われました。
具体的には、顎関節というよりは、耳たぶの前の、頬が少しへこんでいる部分です。縦に3cmほどだそうです。
噛みしめると激痛であるとともに、口を開くことはできますが、大きく開くと噛みしめたときと同じように痛みが走る気がして開きたくないと言います。
娘は、就寝時歯ぎしりをします。そのため、無意識で噛みしめて痛くなったらどうしようと怖がっています。
また、元々全身の関節がやわらかめで、ストレッチやトレーニングしなくても開脚前屈で上半身ペタリと床に付きます。
普段、手首や首がコキコキ鳴ったり、足首を回すとコキコキ鳴り少し痛むそうです。(平泳ぎの時に足首が痛む)
家庭にあるノーシンピュアを飲ませ、様子をみているところです。
夕飯は、舌で食べられる茶碗蒸し、みかんの缶詰、ヨーグルト等を食べさせました。
口腔内の異常は今まで指摘されたことはございません(虫歯、歯並び等問題なし)。
明日も祝日ですし、このまま痛いままだったらどうしたらよいか、悩んでいます。
関節の柔らかさは関係あるのでしょうか?考えられる病名、少しでも家庭でできる対処、何でも結構ですのでお返事お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。