椎間板ヘルニアと坐骨神経痛について
person20代/女性 -
現在27歳ですが11年前から腰部の椎間板ヘルニア第4.5と坐骨神経痛を発症しました。
これまでは「小さいヘルニアだし、まだ若いから手術じゃなくて、薬やリハビリで治療しましょう」と言われ、牽引療法や温熱療法や薬物治療をしてきました。
しかし、社会人なり介護福祉士の仕事をしてから、リハビリや薬物治療しても効果がく、前傾姿勢や重たいものをもつ度に、電流が走り立っていられないほどの痛みや大腿部がジンジン痛みがきたり、ズキズキと痛みだし歩くのも精一杯になりました。
改めて手術はやっていない整形外科に受診したところやはり「小さいヘルニア」と診断され、「手術はしなくてもいいんじゃない?」と言われました。
しかし、小さいヘルニアとはいえここ1ヶ月の間に、膝折れ、足がねじれる、足に力が入らず階段から落ちる、歩くだけでも腰部に激しい痛みがでてくる、今まで排便がちゃんとできていたのが、排便がなかなかでにくくなりました。
私としては介護の仕事を続けたいので「ヘルニコア」か「手術」をしてほしいです。ブロック注射だけは絶対にしたくないのですが、整形外科医に「手術には該当しない」と言われた言葉が気になります。
来週、紹介状をなんとか書いていただいたので大学病院に受診しますが、小さいヘルニアだと非該当になるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。