HBs抗原+患者の針刺し事故をしました
person20代/女性 -
1/11 17時すぎにHBs抗原+(12月の採血)患者の針刺し事故を起こしてしまいました。
点滴行為時に翼状針を使用後ルートキープできず収納したのですが、完全に収納できてなかったようで針先が少し出ていたようです。そこに指先がチクっとあたったような形です。絞り出したところ、出血が見られました。流水で洗い流し、師長へ報告。
1/12患者・質問者ともに感染症の採血を行った次第です。当院では採血結果が出るまで5日間ほどは何も処置も行わないとのことでした。
*質問者はB型肝炎ワクチン以前接種済み。
2019/5にHBs抗体10.6
2021年(採血日不明)抗体陰性と言われました。ビームゲンを打つかと言われましたが相談の結果打っていません。
このような場合、HBIGなどの投与は早急に必要ではないのでしょうか。
セカンドオピニオンも行ったのですが、ワクチンを取り扱っていないのと、早急に投与する必要はないと言われました。
資料等読んで不安が拭えないため質問させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。