5歳の子ども、副鼻腔炎、たまに咳

person10歳未満/女性 -

5歳の子ども

12/22 鼻水が喉に落ちての咳(病院受診)

ワイドシリン、オロパタジンなど白い粉、PFAPA対策のセレスタミンシロップを処方されました。

熱もなく3日ほどで落ち着いたのでワイドシリンはやめて、オロパタジンなどのみ継続して飲ませた。

12/28夕方発熱39度 セレスタミンシロップ 
   医師より周期性発熱症候群かもしれないと言われている喉の症状、高熱だったため、念のためいただいておいたセレスタミンシロップを一回飲ませると翌朝には解熱。1週間くらいは喉の白いポコっとした膿は残る状態。

12/29朝には熱が下がりそれ以降も熱は出ず、
鼻水がのどに流れ落ちるのか痰絡みの咳がたまに出るのがつづく。

1/5にひどくなっていないし、寝る時もたん絡みの咳等なく眠れているが、
起床後の鼻水が色つきなのと、たまに痰絡みの咳があるため受診すると、強い抗生剤はなくても良さそうだし、状態も悪くないけど副鼻腔炎っぽいかなとメイアクトを出してくださりそれは5日分飲みきり、オロパタジンなど長めにいただいたお薬は継続して飲ませています。

今現在ほぼ落ち着いてきたのですが、急な寒さが年始から始まったこともあり、
どうしても外へ出かけて冷たい外気にあたると咳が出たりはあるみたいなのですが
ずっと咳が出るわけでもないし、鼻水もあまり気にならなくなりました。

コロナと疑われてしまうと思うと園や習い事など休ませないといけないのかなと不安です。

家族もみんな元気で濃厚接触者もいませんが、
今感染も急拡大していますし、今流行っているオミクロン株は鼻水や軽い咳だけでも危険だというし、

検査で調べなければならない症状でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師