頚椎脊柱管狭窄症による手術について
person60代/男性 -
1ヶ月前に不注意により頭をぶつけてしまい、頭痛が続いたため今月中旬に脳神経外科でMRIを撮ったところ、頭は大丈夫でしたが、サービスで撮ってくれた首の画像で頚椎5、6に狭窄があるとのことで、昨年から肩と腰の痛みで通院中の整形外科で、週に1回大学病院からくる脊髄専門医の診察を受け、MRIに加えCTも撮り、症状(上腕の痺れなど)からみた所見はなるべく早く手術をしたほうがよいとのことで、そうしないと、手足の動作が不自由になる可能性があるとのことでした。半年後とかだと遅すぎるとのことでした。
手足の痺れは2年位まえからあり、数ヶ月前から筋力の低下が大きことも気になっていたので非常に心配です。
首の症状は安静にしていれば痛みは特に感じず、大きく動かすと少し痛みます。
頚椎のずれは数年前からレントゲンでわかってわいましたが、特に症状はなかったのでそのままでした。
現在一人ぐらしでサポートしてくれる人もなく、手術は受けたくないのですが年齢も考えると早目にうけたほうが良いのでしょうか。また、他の大学病院などでもみてもらったほうがよいでしょうか。
薬は、整形外科では以前から処方されているタリージェとリマプロスト、トリガーポイント注射、脳神経外科からはまだ頭痛と耳鳴りが続いているためノイロトロピン、フルスルチアミン、ツムラ葛根湯エキス、カロナール、イフェンブロジルが処方されています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。