腕の血管腫の治療法について
person20代/女性 -
数年前から腕に違和感があり、少しぶつかっただけでも痛みがありました。病院で検査したところ、血管腫(良性軟部腫瘍)と診断されました。
大きさは長さ4センチほどです。
治療法は2つあり、⑴腫瘍部の切除と⑵硬化療法です。
⑴腫瘍部の切除では、5〜6センチほど切開して、周囲の筋肉を一部つけて腫瘍を切除します。これにより手首を起こしたり指をのばす筋力の低下やしびれをきたす可能性があります。
⑵硬化療法では、アルコールを注射する治療で、腫瘍の縮小を目指し、これによって疼痛の改善を期待します。効果や必要な治療回数、再増大などは個々の症例に応じて異なるため予測が難しいと思われます。
どちらにもメリット、デメリットがあると思いますが、どうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。