膝の裏が痛い場合の病気や受診等について(腰痛も伴っています)

person70代以上/女性 -

私の母親・79歳についてです。
今、母親の体で1番困っているのが、おととしあたりから膝の裏が痛くて、直角よりも曲げる形や正座する姿勢が痛くて、お風呂の浴槽に出入りするのも曲げ伸ばしが辛いと言ってます。椅子に座っていたら大丈夫です。膝の前側は痛くないようです。
また昔から腰痛もあり、それについては2年前に整形外科を受診して、背骨の第三・四の間が潰れているけど、重症でないので腰痛ベルトで対応しましょうと言われていますが、保険で装具を作るのがめんどくさいから嫌だと言い、市販ベルトを買って使っても、合わないと言って、ほったらかしです。
実は膝の痛みも受診することを説得しても"寝ておけばいいから大丈夫だ!"と言ってめんどくさがって拒むので、痛みを緩和する方法が分からず困ってます。
腰が痛いのにさらに膝の裏も痛んできたので、この先の日常生活も心配です。
今は家の中では腰と膝を曲げながら、両手を両膝につけて支えて歩いています。外では介護の福祉用具で歩行器をレンタルしてるので、それを使用して歩いています。
まだ1人で自分の身支度もできますが、これ以上悪くならないように受診に行くよう日々説得していますが、

1・膝の裏の痛みの場合、どういった病名が考えられるでしょうか?
2・膝の痛みをほっておくと、心配なことが出てくるでしょうか?
3・それでもずっと受診を拒む場合、フレイル予防として家でできる膝の予防策はあるでしょうか?
(私もネットで調べていろんな運動や体操やストレッチを母に教えていますが、"三日坊主だー"と自分で言ってて、なかなか続きません。)

※腰痛については、保険で腰痛ベルトを作ってもらえるように母を説得したいと思っていますので、今回は膝の痛みがメインでの相談です。

こちらでのご回答も参考にさせていただきながら今後も気をつけていきたいと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師