主人の肝臓がん治療後から
person60代/男性 -
本当に何度もすいません。去年からずっと主人の肝臓がんからの入院のことで何度も質問をして回答頂き有難うございます。でもどうしてもこうなったか納得出来ないので詳しく回答を頂きたく質問させてもらいました。4年ぐらいになりますがC型肝炎からウイルス除去して肝硬変はありますが肝臓がんで初期で見つかる度に大学病院でラジオ波やそくせん一度だけレンビマなどで治療してきました。去年の8月に又2つ見つかり1つはラジオ波でもう1つは横隔膜近くでやりずらいとかでとりあえず同じ日にラジオ波。又やり残しがあり9月2日にラジオ波をしてそれでもやり残しがあるということで一旦退院して9月27日に又ラジオ波と塞栓術で治療しました。ところが3日後ぐらいから熱が出始め最初はどこからの熱か分からず10月26日まで抗生剤で。27日に経皮的腹腔膿瘍ドレナージをしました。その後良くも悪くもならず又たん汁の出るとこも詰まってるとかで内視鏡乳頭切開術と内視鏡経鼻胆道ドレナージをしてその後長引く入院生活で転倒胸水腹水これはのちに回復しましたがずっとしんどい状態で体重減少食欲不振熱の繰り返し。本人もどうしてこんなにしんどいのかと悲観し。コロナで面会出来ないまま主治医からは11月に膿瘍を良くしていくと説明。1月末40度の熱から敗血症に。私が知りたいのはどうしてこの何年もすぐ治療後元気に退院してたのに今回はこんな感染になってしまったのか?肝硬変が背景にあったから感染したのか?でも肝硬変は以前からある。主治医が9月に2回もやり残しをして又9月末にラジオ波と塞栓で治療しせせいで主人がこんな苦しいことになったのか?この治療を3ヶ月後とかにしてたら今まで通り元気に退院出来てたのか?もう毎日毎日つらすぎてそればかり考えて私は泣いてます。肝臓がんの治療はちゃんとしたのに。主治医が違うなら元気になれてたのか。回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。