3年続く舌痛症、3年前白血球がいつも高かった

person30代/女性 -

2019年の3月から右の舌べろがビリビリ痛くなりました。結局舌痛症の診断で今は無治療です、自然に治るのを期待してます。
それで、2018年2月に2016年から2年間右下の歯の根幹治療がうまくいかず、ずっと炎症があり、何度も根の掃除を繰り返し、時々
治療後とてつもない痛みになり、抗生剤を飲むを繰り返してました。結果骨髄炎になり医大口腔外科で抜歯したのですが、
骨髄炎といっても、数日抗生剤飲んだだけでした。その後の経過観察もなく、受診は終わりました。その一年後から、ビリビリ舌が痛くなりました。
舌のビリビリと同時に、右の顎下腺あたりコリコリして痛くて、耳鼻科行ったりして、MRI(単純)も撮りましたが、特に何も言われませんでした。
でも、2018年から2019年にかけて
いつも白血球の数値が8000から9000台でした。今は、風邪でもひかない限りそんな高くならないので、やっぱり普通じゃなかったと思います。

その骨髄炎が原因して舌痛症になったのかと思ったので、改めて医大口腔外科で、
2年前骨髄炎と言われた事を伝え、舌痛症の原因になったと思いますか?と確認しましたが、その時の担当医はもういなくて、
骨髄炎ともカルテには書かれていないし
(骨吸収はしてたらしい)
レントゲン、CT見る限りそんなに酷い炎症でなさそうとのことでした。

舌痛症が精神的なものならいいのですが、
過去の採血結果見ると、白血球の数値がどれも高いので、何か関係あったのかな気になります。CRPは0.03とか0.04とかだったので
今は0.00か0.01で、やっぱり0.04はおかしかったと思います。

抜歯してからも、1年くらいは右の顎の骨が痛かったです。
顎下腺の痛みは、今は無いですが、右の顎の骨あたりはまだ触ると違和感あります。

それと舌痛症もは結びつくものでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師