橋本病の動脈硬化になりやすさと、造影剤使用の危険性について教えてください。
person50代/女性 -
橋本病と診断されチラージンs50を10年近く服用しています。先日の人間ドックで、胸部CT検査で冠動脈石灰化を指摘されました。また、腫瘍マーカーAFPが11.3ng/mlでヨード造影剤CT検査を受けることになりました。いろいろ調べたところ、橋本病と動脈硬化(冠動脈石灰化)の関係や、橋本病患者はヨード造影剤は要注意なことなどを知りました。お尋ねしたいのは、
1 橋本病は動脈硬化の原因になりますか?また、私の場合の冠動脈石灰化は橋本病が原因である可能性が高いのでしょうか?
2 冠動脈石灰化については要精密検査とは言われなかったのですが、精密検査は必要ありませんか?あまり気にしなくてもいいのでしょうか?
3 橋本病患者がヨード造影剤などを使用することにより、甲状腺機能がさらに低下して甲状腺機能低下症などに悪化する可能性は少なからずあるのでしょうか?
(そもそも橋本病と甲状腺機能低下症は同義ですか?橋本病が悪化すると甲状腺機能低下症になると思っていましたが...橋本病と甲状腺機能低下症の違いはなんでしょうか?)
以上いろいろ教えていただきたく願います。よろしくお願いします。
ちなみにコレステロールLDLが135とやや高め以外は、その他の検査値はほぼ正常値でした。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。