伝染性単核球症とその後の性行為について
person30代/女性 -
1ヶ月前に首にしこりを見つけ、県病を受診しました。形成外科で様子を見ていただいていた所血液検査で引っかかり血液内科へ回されて、CT等で脾臓の腫れも確認。ウイルス抗体検査をしたところ本日EBウイルス初期感染の値が出たため伝染性単核球症と診断されました。
熱は最初の一週間のみ、喉の痛みもなく
しこりは縮んできていますが身体のダルさだけが残ってます。血液検査の数値はほぼ正常でしたが脾臓の腫れは中々治るものではないとの事で、この場合性行為等はしても大丈夫なのでしょうか??
また当たり前ですが夫のみとしか関係性はなく、どこから感染したのか不明で(保育園に行ってる子供から??)キスはしないにしても夫とそういう行為をして感染させないのかも不安で…さすがに先生に直接尋ねる事ができなかったのでこちらでお伺いしたく思います。
調べると再発、慢性化すると命の危険があると書いてありましたがこのまま無事に治るものなのでしょうか…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。