難治性喘息? 大学病院通院

person40代/男性 -

大学病院に、喘息で通院中です。
喘息のコントロールは、プレドニン1錠とテリルジー、テオドール、キプレス等、ファセンラも使っています。
重症の喘息と言われています。
年明けに発作が起きて、プレドニン 30mg/日を二週間くらい その間にデカドロンの点滴4回と吸入で、発作がおさまりました。
ここ数年は、入院はまぬがれています。
数ヶ月調子が良いこともありますが、年に数回点滴のお世話になります。
私の喘息は、発作が本格的に出るとなかなか点滴も効かなく治ってくれないので、出始めに抑えると結果的にステロイドの量や期間も少なくて済むから早く受診するよう言われています。
でも酸素はあんまり下がらず99とかなのですが、脈が130とかになります。ただずっと続くと急に酸素が下がって動けなくなるようなことが入退院を繰り返していた時はありました。
病院で点滴していながらも苦しくて力が入らなくて、机に突っ伏してしまい、看護師さんに声かけられたのはなんとなく分かったけど、息するのがたいへんで、たぶん反応できてなくて、目の前は真っ暗になって異様に眠くなってきたと思ったら、さっき診療室で診てもらった先生が横にいて、ボスミン打つって言って、そうしたら
息ができるようになったのを覚えています。そのあと動けるようになった時の酸素が90でした。
その後危ないからと言われて、入院になりましたが。
ここまでのことはもう十年以上ないですが、連休に高熱が出て、苦しくて救急に行った時は93前後になっていました。
薬が多いので、重症と思うのですが、点滴も前よりはよく効くようになりました
難治性喘息になるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師