甲状腺ホルモン(チラーヂン処方)について
person70代以上/男性 -
2008年10月にバセドウ病と診断されました。
2009年2月に放射線治療(I131を投与「185MBq、11.7μSv/h」)を受けました。
2013年にチラーヂン(25㎍)服用開始、2017年から(50㎍)に増量し、2021年からはチラーヂン(75㎍)を服用しています。
私の体重は56kgです。
今後、甲状腺の機能が全く無くなった場合にはチラーヂンは何㎍を服用することになりますか?
又、現在の私の甲状腺は何%位機能しているのでしょうか?
入院治療当初からの甲状腺ホルモンの推移表を添付します。
お気づきの点有りましたら合わせてコメント頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。