人間ドックにて胆嚢ポリープ指摘
person50代/女性 -
私の姉(52歳)のことですが、毎年人間ドックを受診しており、3、4年前から胆嚢ポリープが指摘されておりました。
昨年も同様に指摘されましたが、特に大きさに変化がなく1年後の経過観察となりました。
今年はコロナの影響等もあり1年3ヶ月後の受診となりましたが、これまで指摘されていた胆嚢ポリープとは別の5mm大の胆嚢ポリープを指摘され「精密検査」ではなく、「要治療」と記載されているようです。ちなみに私の母は3年前に胆嚢癌(ステージ1)で手術をしており、私も毎年、人間ドックで胆嚢ポリープが指摘され、1年後の経過観察となっております。今回、お伺いしたいのは、
1.1年3ヶ月で5mm大まで大きくなっているということは悪性を疑う所見なのでしょうか。
2.「精密検査」ではなく、「要治療」となっていることが気になりますが、超音波検査で悪性が疑われる所見なのでしょうか。
3.良性ポリープでも1年3ヶ月で5mm大までなることもあるのでしょうか。
4.胆嚢癌は遺伝性やなりやすい家系などあるのでしょうか。
以上、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。