TFCC損傷 尺骨突き上げ症候群

person30代/女性 -

2020年6月に仕事中に右手を怪我をして、初めに行った病院では腱鞘炎と言われました。3ヶ月通いましたが、よくならなかったので転院し、次の病院ではTFCC損傷と診断されました。痛みは軽くなってもとれず、他の病院を2021年2月くらいに紹介してもらいたいとお願いして今の病院を紹介してもらいました。2021年3月までは左手でできるような仕事をしていたが、手をよく使う仕事をし始めると右手の痛みが悪化。MRIを撮っても特に問題なしだったため、2021年8月にカメラを入れて靭帯を見たらわずかに繋がっている状態で、2021年10月末に靭帯再建、尺骨短縮の手術をしました。この時に違うとこの靭帯も切れていて、合計2本靭帯切れていたよと言われました。4週間はギプス生活でその後リハビリをはじめて、3ヶ月たった2月から仕事復帰しました。その時、手首を捻ったりする動作では痛みなし。仕事は徐々に勤務時間を長くしましたが、仕事初めてから小指側のこぶ付近に怪我したときより強い痛みがでてきて、医師やリハビリの方に相談すると、筋肉がないから。や、体が緊張していて使い方が悪いと言われました。
現在は背屈掌屈すると小指側にずきーんっと痛みがあります。仕事終わるとずきずきすることもあります。

手術して5か月、筋肉がないから痛むのでしょうか?
また靭帯が緩んだとかではないですか?
もうひとつが切れてるままだからですか?
今度診察があるときになんと言ったらちゃんと診てもらえるでしょうか?
手首がひどくなった仕事を復帰後もこのまま続けていいのか不安です。会社からは医師の判断がないと場所は変えられないと言われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師