手首のガングリオンを注射で抜いた後の痛みについて
person40代/女性 -
二ヶ月ほど前に右手首の甲側のほぼ真ん中にガングリオンが出来ました。
前日にテニスをして手首が痛いなとおもっていたので、それがきっかけかもしれません。
利き手で何をするにも痛いので、整形にいってレントゲンをとって触診してもらったのですが、小さいからこのまま様子見ましょうと言われました。
一ヶ月ほど我慢したのですが、痛みが継続したままなので、ダメもとで良いからと整形で注射で中身を抜いてもらったのですが、米粒ほども取れず、とりあえず袋に穴が開いて散って、少しは良くなるかも?と言われました。
それから一ヶ月経ちますが、ガングリオンは大きさも痛みも変わらず、返って動かしてない時にまでジンジン痛むことがあったり、手首がパキパキ鳴るようになってしまいました。
ダメもとだったので仕方ないのですが、これはこのような処置をした後の経過として正常でしょうか?もう一度整形に行ったほうがよいのでしょうか。
整形はとても混んでいて、先生も少し怖いので悩み中です。
ガングリオンは皮膚科でも取り扱うらしいですが、皮膚科にかかってみたらよいのでしょうか?
ガングリオンは3年で自然消失する人が8割とネットにありましたが、三年痛いままなのは辛いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。