5歳がオミクロン感染後に疲労感が続く。後遺症か?いつまで続く可能性があるか?後遺症の仕組みを知りたい
person10歳未満/女性 -
5歳女児がコロナのオミクロンに感染しました。経過はたぶん軽症で、発熱(40度)が2日あった後に元気になりました。
10日の隔離期間を終えて通常の生活に戻ったのですが、最初の2週間は元気に過ごしていたのに、
2週間経過してから、急に疲労感を訴えるようになりました。
精神的にもやや不安定な感じもあります。朝起きると、「疲れた。疲れたから今日は幼稚園を休みたい」と言ったり
幼稚園から帰ってきてから「疲れた。幼稚園で遊んだら疲れた」と泣き出して寝ると言ったりします。
これはコロナの後遺症ですか?どのくらいの期間、続く可能性がありますか?
半年くらいで治るものでしょうか?今後、治ればいいのですが、ずっと何年も治らなくて疲労感を感じたりしますか?
そもそも、後遺症って体がどういう状態なんでしょうか?どんな仕組みなのですか?
ウイルスが残り続けて悪さをしているのですか?細胞にダメージを与え続けられるのですか?
私の認識だと三ヶ月で体の細胞は全て入れ替わると思っているのですが、コロナに感染しても
三ヶ月経てば、感染してない状態と同じ体になりますか?
それとも、一度ウイルスを体に感染させてしまったら、もう一生もとの体の細胞の状態には戻れないですか?
【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。